特色 of 兵庫県立山の学校


自然や森林をフィールドとして仲間と共に学ぶ学校

本校の特色

体験によって学び取る

CIMG0046.jpg
 山の学校は、教室の中で教科書を開いて先生の話を聞くだけといった学校ではありません。森の中にはいって、専門家と一緒に動植物の観察をしたり、林業のベテランと共に植林や間伐などの山の仕事をしたりします。また、測量や造園の実習などにも挑戦してみてください。このように、本校は自ら体験することによって学ぶことを中心にした新しい学校です。と言っても、いろいろな人の話を聞く時間や、実習前の講義もあります。実習後は、疑問に思う点や掘り下げたい点を自分で学習してください。学校のスタッフがあなたを助けます。

友と暮らし友情をはぐくむ

CIMG0110.jpg
 学校に入ったら、木の香りのする寮で、新しい仲間と衣食住を共にします。四季の自然とふれあいながら、野菜作りをしたり、寮の掃除・実習服や下着の洗濯をしたりします。もちろん勉強の合間に友達と一緒に散歩やハイキングに出かけたり、時には将来について思いっきり語り合ったりしてください。また、地域の人々と温かい交流の輪をひろげてください。このような共同生活を通じて友情をはぐくみ、人とふれあう中で自分を磨くことが、あなたを一回り大きな人間にしてくれるでしょう。

個性を輝かせる

CIMG0496.jpg
 絵画や書道、彫刻、陶芸、木工さらには山菜料理などの文化活動、また登山やスキー・パラグライダーなど、スポーツに挑戦してみてください。このような幅広い活動は、あなたの個性を輝かせ、生きる喜びを育みます。ゆとりある寮生活で、趣味を深めてください。きっとこれからのあなたの人生をいっそう豊かなものにしてくれるでしょう。